2014年3月11日火曜日

卒業以来30年振りの高校同窓会

卒業以来実に30年振りに高校の同窓会が開かれました。

幹事団の頑張りもあって、学年7クラス総勢360名のうち310名の連絡先を探り出し、そのうち1次会には170名もの同窓生が出席の返事を送ってきてくれたのです(ちなみに2次会にも130名が参加表明)。

私はクラス幹事の一員として事前準備に携わり、同じクラスの同級生とのコンタクトや、担任教員への連絡、歓談タイムに流すBGM楽曲の選曲やMIX作業などを担当しました。Facebookの学年同期のグループが中心となり、準備期間は約4か月、数回の下打ち合わせ(呑み会)とFacebookでのやりとりで準備を進めてきました。

当日は幹事は早めに集合して会場の設営を進めました。



で、同窓会会場となった昔のままの学校の食堂(今年で取り壊されてしまう)は、準備
万端であとは懐かしい同窓生が次々にやっているのを待つばかりとなりました。

下は幹事団本番直線の最終打ち合わせ風景



私は初等科からのエスカレーター組だったので顔見知りは結構多いほうでしたが、高校から入ってきた人(新高1と呼ばれている)で一度も同じクラスにならなかった人は当然わかりません。

で、定刻が近づいてくるにつれポツポツと来訪者が。。。顔を見ても誰だかわからない。。。名札を付けてもらって初めて「アッ!!!」と気が付き昔の面影を発見!なんてことばかりでした。もちろん向こうからすれば同じ感じです。お互い年取ったな。。。と言いながら、当時の高校時代に一気にタイムトリップした感覚です。一目でわかる人もいれば、よくよく見ないとわからない人も。。。まあ30年も経っているんで当然なのですが。

こうして懐かしい顔触れが次々と揃い、170名の中年オヤジの熱気で会場は異様なまでに盛り上がったのでした。。。

1次会の最後はグランドに集合して全体写真撮影(写真は都合でボカシ加工しています)。



校舎の一部も変わったし、街並みの景観も変わったけど、グランドは昔のまま。中学ではサッカー部だったので、青春の汗を流した懐かしのグランドでもあります。グランドの横は通学路でこちらも懐かしい。。。



男子校だったので、当然下品な話や今から考えれば大問題のイタズラ、もうイジメぎりぎりの行動なんてネタは尽きないわけで、当然クラスで目立った人と存在感の薄い人といるし、相性の良い相手もいれば悪かった相手もいたのですが、30年の年月はそういう細かいことを一切吹き飛ばして、昔懐かしい友人の顔を見た途端、無性に嬉しくなってしまうのでした。

1次会の盛り上がりはそのまま2次会、3次会へと流れてゆき、午後1時にスタートしてから3次会がお開きになった夜10時過ぎまで、ノンストップで懐かしの出会いと話には尽きませんでした。。。

私はトライアスロンを始める仲間を探す絶好の機会だと思ってたくさん声をかけたのですが、残念なことに誰一人として一緒に始めてくれそうな人はいませんでした。今度大会に出る予定だというとみな「スゴイなー!」と感心してはくれるのですが。。。

中学のときに同じクラスで一緒にピアノを弾いたりと仲が良かったものの、その後なぜかまったく接点のなかったIクンとは30年振りの感激の再会となりました。しかしみんな昔のことを本当に良く覚えている!でもまあそれはお互いさまで、相手の記憶で残っていることは、たいがい本人は覚えていないものです。

しかし何より微力ながら幹事の一人として同窓会開催の準備をお手伝いした立場からすると、来てくれた人みんながお互いの再会を喜び合ってくれているのが一番嬉しかったです。高校時代の付き合いなんてほぼ皆無だった私でしたが、幹事の仕事を引き受けてよかったと思える瞬間でもありました。

翌日の月曜日はなんか昨日のことが夢のようだった錯覚に包まれつつ、もうろうとした頭でいつものように自転車をこいで会社に出勤したのでした。。。












0 件のコメント:

コメントを投稿